拓二どこにいるの?

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

Cuba再上陸 ただいまHabana 

★11月20日★

カンクンから飛行機で1時間ほどでキューバ到着 少量のメキシコペソをキューバのお金CUCに両替

タクシーをつかまえて、友達から聞いていた宿へ直行。

この国の宿は民泊で、現地の人が自分の家の一室をツーリストに提供している。

ハバナの俺らの泊まった宿は、朝食付きでドミトリーで一泊10CUC

キューバのお金は外国人用の兌換ペソ(cuc)とキューバ人用の人民ペソ(cup)があって

1CUC=¥80 1CUC=24CUP ←これがまたややこしいのよ。

宿とかバスはCUCで払わなければいけないのだが、ローカルの食堂などはCUPが使えるとこもある

CUPで払えるとCUCで払っているのが馬鹿らしくらい安く済ませられる

例えばコーヒー一杯が1CUCのところと1CUPのところがある

1CUPのところで飲めば1CUCで24杯も飲めることになる

そんな説明はいらんだろうけど一緒にややこしくなって欲しかったから書いただけw

まぁとにかく2つのお金を使い分ければ安く旅ができるということですよ。

昔はドルがそのまま使えたのだが、今はもう使えなくなっているし、レートもかなり悪い

もし行くならメキシコペソ・カナダドルがレートがいいみたいですぜ。

そしてなんと泊まったところは8年前に訪れていた旧国会議事堂のとなり!!!

Hababa

さぁ51回の人達よ記憶に残ってるか?? 8年前のあの日に俺と一緒に階段に座っていた人たちよ

とは言っても俺も旧国会と聞いても全然ピンとこなかったけどね、階段を見てから思い出したw

完全に俺は目で見て覚えるタイプの人間です。

相変わらず街中には黒煙白煙を吐きながら走るオンボロのアメ車
Hababa

Hababa

s-DSC_3930.jpg

車のステレオ、町中のいたるとことで流れる陽気なキューバ音楽を聞いたときに

8年経っても全然変わってないなと実感

グランマ号が置いてある革命博物館、昔よりキレイになった気が?

周りの家が新しくなっていてアパートとか出来ていたからそれでそう見えたのかも。
s-DSC_2554.jpg

ちょっと残念だったけど、そりゃそんだけ時間がたてば変わるでしょうよ。

それでも裏道の狭い道路には道路幅にあってないデカいアメ車s-DSC_2548.jpg


古い家の前で座ってる人達は通りを眺めてるだけ…だけなのか? だけではないだろうけど。
s-DSC_2544.jpg

裏道を歩いたり、地元の人が買い物に行くような店を覗いてみると、
置いてある品数の少なさにビックリする。

そこそこのレストランで食事をしても、
出てくる野菜はトマト・キューリ・レタス・芋、そんなくらいだった

100円ライターのガスがなくなっても捨てずに後ろから穴を開けてガスをいれて穴を塞ぎ再利用
100円ライターを使い捨ての日本では考えられないような現実

夜に町を歩いていても街灯も少なくほぼ真っ暗というのがキューバの現実だな。

そんな現実でもキューバ人はスゲーいい奴ばっかりだし、治安も全然問題なし

ある日(そんな親切な)キューバ人に声をかけられて連れて行ってもらったBar
Hababa
俺は知らんかったけどこの場所で
Buena Vista Social Club (ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ)
の撮影がおこなわれたんだってさ。
Hababa

Hababa

Hababa

そんなところに連れてきてもらって感謝感謝と思っていたらそんな親切なキューバ人

いきなり「葉巻を買いませんか?」とのこと、そしてもちろん俺らも「買いません」とのこと

…この状況、俺たちどうやら何かに引っかかったみたいですねw 

断り続けたら最後には「子供にミルクを買うお金をくれ」とのこと、

キューバの現実を知った俺たちが出した答えは思いっきり「No」でした。

そしてハバナを後にして次の目的地のサンティアゴ・デ・クーバへと夜行バス乗り込みました。
スポンサーサイト

category: 俺@Cuba

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukurou69.blog.fc2.com/tb.php/166-0991c7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

