拓二どこにいるの?

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

奇跡のアタカマ砂漠 

★5月16日★

コピアポで胃袋をしっかりと掴まれてしまった俺

もうどっこも行かずスケさんの家に沈没していたかったのだが

ずっと一カ所で止まってるってる訳にもいかない

ましてや友達の家となると長居するのも気が引ける

そんな訳で未練タラタラでやってきたのが San Pedro de Atacama(サン ペドロ デ アタカマ)

_DSD1942_20130610053751.jpg
ごらんの通りカラッカラに乾燥した町です

_DSD1938_20130610053803.jpg

家は日干しレンガに泥を塗り付けた平屋
_DSD1941_20130610053803.jpg

_DSD1945_20130610053840.jpg

_DSD1944_20130610053841.jpg

このアタカマ砂漠はチリのアンデス山脈と太平洋の間にある砂漠で、

アンデス山脈と海岸の山地によって湿った空気が遮断されているため

世界でも最も乾燥した砂漠であり、

近くのアントファガスタでは、年間3mmしか雨が降りません

40年間全く雨が降らなかった地域もあると言う

↑このことをどうか忘れないでください



小さな町なのだがツーリスト用にちゃんと土産物屋もある
_DSD1940_20130610053804.jpg

_DSD1950_20130610053949.jpg

_DSD1949_20130610053958.jpg

_DSD1954_20130610053951.jpg

_DSD1951_20130610053948.jpg

サンドボードもできる
_DSD1937_20130610053736.jpg

標高が2500Mあり、全てカラッカラに乾燥しているので空気がとても澄んでいて

天体観測にピッタリな場所なのです

そう、この町は世界で最も美しい星空が見える場所

色んな国の天体観測所が、このアタカマ砂漠内にあるのです。
_DSD1943_20130610053858.jpg

この町から行けるツアーで『月の谷』という場所がある

月面を思わせる自然に出来た岩肌の浸食具合がクレーターのように見えるとか

自転車でも行けるっぽいけど、俺はツアーで行くことに

ラパスにも月の谷と言われるとこはあるのだが、

こっちの月の谷の方がスケールがデカイと聞いていたので我慢してここまで来たのだ

出発の日

・・・

・・・

・・・

何でかな〜

どうしてだろう〜

旅をしていると色んなことがある

人為的なこと

天為的なこと

想像していないことだっておこる

分かる、

分かるよ

でも

いくらなんでもコレは想像してなかったな、うん

コイツ(俺)何をさっきから言ってるんでしょう?

みなさん

もう忘れましたか?

忘れていたら思い出してください

↑に行って

ここは

世界でも最も乾燥した砂漠であり




年間3mmしか雨が降らなくて




40年間まったく雨が降らなかった地域もあると言う




砂漠のど真ん中です






ナノニアメッテドウイウコト??







しかも少量ではなく大量

現地の人も写真を撮るくらい珍しいことなのだ

こうなったら逆に俺スゴクね?
_DSD1947_20130610053855.jpg

それでも申し込んだ以上、日程の都合上

いやいやツアーに出かける。
_DSD1955_20130610053949.jpg

_DSD1958_20130610054015.jpg

白いのは塩
_DSD1960_20130610054034.jpg

_DSD1961_20130610054041.jpg

_DSD1964_20130610054035.jpg

_DSD1972_20130610054121.jpg

_DSD1967_20130610054042.jpg

ツアー中も雨が降るし、クソ寒いし

・・・ぜんぜん楽しくない

3人のマリア像

ガイドの口から「日本人』という言葉が聞こえたので

近寄って説明を聞いてみると

一番左の像に日本人が登って壊してしまったらしい

・・・肩身が狭いです

つーか登るなよ
_DSD1973_20130610054129.jpg

_DSD1976_20130610054129.jpg

_DSD1977_20130610054134.jpg

塩の結晶、舐めたけど間違いなく塩だ
_DSD1974_20130610054125.jpg

月面に似ていることから月の谷と言われているのだが

行ったこともないので比較のしようがない

ただ一つ言えることは

雨は降らねーでしょうよ

_DSD1980.jpg

_DSD1981.jpg

_DSD1984.jpg

_DSD1978.jpg

奇跡の雨により早々にツアーは終了

でもこ雨が降ったことにより、砂漠に奇跡が起きるのです

3大ワイルドフラワー地域というものがあり

南アフリカ・ナマクワランドのワイルドフラワー

西オーストラリアのワイルドフラワー

そしてこの、チリ・アタカマ砂漠のワイルドフラワー

8月9月頃には奇跡の花が見れるでしょうとのこと

もし近くにお越しの際は是非とも砂漠の奇跡を見てください

俺は砂漠に雨という奇跡を体験したのでもう十分ですw

category: 俺@Chili

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukurou69.blog.fc2.com/tb.php/198-32cc6617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

