拓二どこにいるの?

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

高い山に登るお話 

★6月11日★

クスコに10日ほど滞在し遊び散らかしたあと

シクアニプーノコパカバーナ(ボリビア)ラパスと移動してきた

シクアニは天然の温泉があるのでいったのだが、かなりオススメの場所

2日間でおそらく8時間以上は風呂に入っていたのではないだろうかw

プーノ、コパカバーナは以前立ち寄ったので、バスの乗り継ぎに寄っただけ。

そして再び戻ってきましたラパス

目的はアンデスの6000M級の山Huayna potosi(ワイナポトシ)に登るためである

前回来たのは3月、ウユニ塩湖に行く前だった

すでにこのときから登りたくて登りたくてたまらなかった!!

何人かの友達と一緒に行こうと話していたのだが

時間の都合によりこの時は諦め違う方向へ進んだのだが

ウユニ後に山に向かったそのときの友達たちは登り、見事登頂成功したのだが

そんな写真を見たり報告を受けたりすると、とっても悔しい思いをしたのね

その後パタゴニアを歩き回り、

3ヶ月の時を経て再び戻ってきたのだそう山に登るために!!!!!

このワイナポトシは標高6088Mあり、

登山日数は1泊2日から2泊3日と選べる

登山用品もほぼ貸してくれて、飯、ガイド付き

しかも4500Mからスタートなので1500M登れば良いだけ

更に、お値段は何とたったの$150ほど!!

ちなみに南米最高峰のアコンカグアは$750以上

と、こんなにも安く、そしてお手軽に登れるのだ!!

とは言っても山なので天候、高山病などにより諦めた人の話も多く聞いた

そんなこの山の登頂率は50%だという

分かりますか? 要するに半分ということですw

『お手軽に登れる』のではなく『お手軽に挑戦出来る』山なのだ

そして私、その山へと挑みました。

最小限の荷物を持ち、朝9時にツアー会社前に集合

メンバーは
イスラエル人男性×2 女性×1 
カナダ人女性×1
日本人男性×1(俺) 女性×1


バスに乗り込みブーツ、ピッケル、諸々の装備を受け取り

1時間ほど走ったところで第一キャンプ場へ到着4700m
_DSD3110.jpg

_DSD3111.jpg

_DSD3113.jpg

_DSD3047.jpg

荷物を置き昼食タイム

2泊3日のツアーは昼食後、アイゼン、ピッケル、ハーネス等の準備をして

この先に待ち構えるであろうアイスクライミングの練習へと出かける

_DSD3054.jpg

_DSD3053.jpg

天候はご覧の通り・・・最悪です
_DSD3058.jpg

_DSD3063.jpg

テンションはご覧の通り・・・最高です

いわゆるやる気満々でございます
_DSD3065.jpg

_DSD3067.jpg

ユルい傾斜での歩き方、ピッケルを使っての登り方を教わる
DSCN1093.jpg

その後、ほぼ垂直の壁へ挑戦

『・・・この先こんなとこあるのだろうか??』と思いつつ

ガイドがお手本を見せてくれた
DSCN1095.jpg

DSCN1098.jpg

順番に練習
DSCN1099.jpg

俺は最後に挑戦、ずっと見てたけどなんとな〜く自信があった
_DSD3084.jpg

いざ勝負!!壁
_DSD3088.jpg

俺、壁、登る
_DSD3093.jpg

俺、壁、登る登る
_DSD3095.jpg

俺、壁、まだまだ登る
_DSD3096.jpg

俺、上、到着
_DSD3098.jpg

俺、壁、下る
_DSD3099.jpg

俺、壁、楽勝

そしてこの日はこれで終わり。

宿に戻って服を乾かしたり休んだり、各々の時間を過ごす
_DSD3107.jpg

_DSD3108.jpg

そして残念ながらここで一人脱落者が、イスラエル人の女の子だ。

練習のときから調子が悪そうだった、おそらく高山病になってしまったのでしょう

顔色も悪かったし、かなりしんどそう

ラパスへと帰って行ってしまった。

怖いですね高山病、なったことがないから知らんけどw

晩ご飯を食べた後、特にすることもないので明日のハイキャンプへの登山のため早々に就寝

そして山のブログ・・・まだ続きます

category: 俺@Bolivia

コメント

たくじが、こういうの出来ないイメージが全くない。

URL | たか #-

2013/07/06 22:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukurou69.blog.fc2.com/tb.php/201-22daf62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

