拓二どこにいるの?

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

リオのスラム街 

★7月30日★

ファベーラで宿をやっているダイスケさんに連れられて

念願のリオ最大のファベーラであるホシーニャに行くことが出来た。

ネットで調べたところ、

10万人以上の人口と推定されるホシーニャ

ほんの3年前までは武装したギャングが町中にいたらしいのだが

2011年11月13日、約3千名の編成部隊、装甲車6台、赤外線監視つき防弾ヘリ4機、

海軍の戦車18台をホシーニャ制圧作戦に投入

2時間ほどで制圧に成功したらしい

長年警察の包囲網をくぐり抜け、35歳で10年間組織の最上段に君臨していた

アミーゴス・ドス・アミーゴスの首領”ネン(Nem)は4日前の10日に逮捕された。

トヨタ・カローラのトランクに隠れてホシーニャから脱出を計ったが、

前に乗っていた仲間がコンゴの領事だと偽ったことを怪しんだ警官が尾行、

その尾行の警官を買収しようと試みたことで御用となった。

見逃しの報酬として提示された額は100万レアル(5千万円)だったとのこと

そんな『シティ・オブ・ゴット」の世界丸出しだった場所へ行ってきました。

いくら制圧されたからといってもギャングが一掃された訳ではなく

昨日もドンパチがあったとダイスケさんが言っていた。

バスでファベーラの頂上へ到着

そこから町が一望出来るポイントへ案内してもらった
_DSD4743.jpg

_DSD4748.jpg

_DSD4757.jpg

_DSD4755.jpg

_DSD4758.jpg

ここから下までファベーラの中を通って行くんだけど

ダイスケさんから、絶対にギャングにカメラを向けてはいけない

カメラを構えた奥の方にギャングがいたら撮ってはいけないとのこと

道中カメラを首から下げていても大丈夫とのこと

このファベーラの中にスリやひったくりはいないと言っていた。

ダイスケさんに続き細い道を下って行く
_DSD4764.jpg

大丈夫と言われていても、まぁそれなりに緊張はしますよね
_DSD4761.jpg

_DSD4763.jpg

_DSD4762.jpg

_DSD4783.jpg

いたるところにゴミの山が

むき出しのまま浮いている水道のパイプ
_DSD4781.jpg

_DSD4780.jpg

_DSD4777.jpg

_DSD4771.jpg

電線、無断でネットを引っ張ったりしているんだとさ

町中の電線は大抵がこんな感じになっている。
_DSD4769.jpg

_DSD4770.jpg

盗んだ電気とペットボトルで造った街頭
_DSD4782.jpg

密集した住宅地の中には家があり店がある
_DSD4787.jpg

散髪屋だってあります。
_DSD4765.jpg

カメラを見せて写真撮っても良い??って聞くと

ほとんどの人が「いいよ」と言ってくれる
_DSD4766.jpg

スラムに住んでいるからって全員が悪い人ではない

事情がありここに住んでいる人ももちろんいるだろう
_DSD4772.jpg

ダイスケさんも言っていたけど

99%の人は良い人たちなんだって
_DSD4779.jpg

映画のイメージ、人から聞いた話、言葉のイメージの先入観で入って来てしまったけど
_DSD4784.jpg

少なくとも俺が出会ったのは笑顔ばかりだった
_DSD4792.jpg

3年前も同じ笑顔があったのだろうか?
_DSD4793.jpg

特に危険を感じることもなく
_DSD4796.jpg

_DSD4823.jpg

_DSD4841.jpg

_DSD4846.jpg

1時間ほどかけて下へ、そこから見上げたファベーラ

政府主体でこの建物群をカラフルな色に塗り直そうとしているんだとか

それがいいのか悪いのかわ分からない
_DSD4852.jpg

落書きを消しているオジさんに軽く話しかけたら

スゴい勢いでしゃべってきて
_DSD4854.jpg

いいと言っているのに

鞄から取り出したボールを頭の上でポンポンと
_DSD4858.jpg

話を聞くと、この状態のままファベーラの中を歩き回ったことがあるんだって

それがyoutubeにUPされているとか言っていたけど

まぁ見てないよねw
_DSD4862.jpg

念願だったファベーラ、もう少し通いたかったけど

これ以上リオには居たくないので次の町へと向かいました。

category: 俺@Brasil

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukurou69.blog.fc2.com/tb.php/217-3168ec51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

