FC2ブログ

拓二どこにいるの?

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

麗江にクリにまみれて到着 

★9月4日★

大理からバスにで麗江(リージャン)に向かい出発したのだが、車中ではおばさんが、

バックからクリ、ズボンのポケットからクリ、上着のポケットからクリを出して食い出した!

どんだけクリが好きなんだよ? おばさんの足元に置いた俺のカバンも無惨なほどに…クリまみれ

おばさんは麗江のバス停に着くまで見事にクリを食い続け、俺のカバンを汚し続けたのであった(悲)
↓↓↓



到着してバスを降りる(クリを払い除けて)天気はあまりよろしくない模様
↓↓↓



街は「新市街」と四方街と呼ばれる「旧市街」があり、俺らは下調べをしておいた旧市街へ歩き出す。

途中で子犬が売られていた、こっちの人は犬を食べると聞いたのだが…食わないよな??
↓↓↓



どこに行っても漢方薬の店がある、ここでは道端で角・爪・皮・サルの頭部・etc etc が売られていた
↓↓↓



どこからが旧市街なんだ? と思っていたが、心配しなくてもすぐにわかった(笑)
↓↓↓



階段を滑り台代わりにして遊んでいる子供を横目に宿を探してひた歩く。
↓↓↓



体力がなくなって来たか? 何だか息が切れてしまう…そういう事か! 思えば高くに来たもんだ(笑)
↓↓↓



町に住むナシ族が使っている“トンパ文字”という象形文字があるらしいが、これはタダの漢字だった
↓↓↓



やっとの事で、目的の四方街へ到着
↓↓↓



すると民族の人々が輪になって踊っている!! 何故か急にテンションが上がってしまった。
↓↓↓



今にも飛び込んで行きそうだった、俺の中のダンサーの血が騒ぐのだ(←そんなもの微塵も無い)
↓↓↓



近くのカフェでご飯を食べて、そこで安宿情報を教えてもらう、すると、たまたま来ていたと言う

その宿の娘に連れられ、自然の家みたいな宿にチェックインしたのだが

…話が上手すぎないか?? 本当にたまたまか?? 出来すぎてないか??
↓↓↓



このカフェは行き付けになり、店の子達とも仲良くなっていった。しかも少しだがコッソリまけてくれる。

別の日に前を通ったら、店で飼っている犬が乾かされていた…イヤがってないかい??
↓↓↓



麗江の町並みは城町と言うような感じ、瓦屋根で、壁は白塗り、道は石畳で細い路地が入り組んでいた。
↓↓↓






中心地から少し外れると、ほのぼのノンビリとした感じだ。
↓↓↓



町には細い坂道が多かった。
↓↓↓



登って行くと町を一望できる場所もあった。
↓↓↓



これがトンパ文字、絵文字みたいでかわいらしい。
↓↓↓



1997年に麗江は独特な民族文化、町並み、歴史が認められ世界文化遺産に登録されたんだって。

大きな水車と“世界遺産”ですよ感を大々的にアピールされた壁だ
↓↓↓



水車の横には、願い事がたくさん吊り下げられていた…願いすぎでは?
↓↓↓



水車から流れていく川沿いにあるお店、柳がたれさがり古風な感じの店なのだが、夜になると…
↓↓↓






麗江にはナシ族、漢族、ぺー族、イ族、リス族の人達が生活しているのだが、この人がナニ族なんだ?

カメラを向けたら2元と言ってきたので、諦めた振りして盗撮モード(エエやん撮らせてくれても)
↓↓↓



この人もナニ族かわからない、カメラを向けたら5元と言ってきたので↑と同じ
↓↓↓



この人もナニ族かわからない、カメラを向けても寝ていたので通常モードで撮影
↓↓↓



彼女はナシ族だ、これは確認したから大丈夫なはずだ。しかも、かわい~んだこの子♪

一緒に写真まで撮っちゃった、デヘへ…なんかアキバのコスプレの追っかけみたいだなオレ(笑)
↓↓↓



麗江にいる民族はほとんどがナシ族の人達なんだって、四方街で踊っていたのもナシ族、

町にいる青い服に青い帽子をかぶっている人達もナシ族、若者と年配の人では

同じ民族だけど服装が違うみたいだ…そんなもんわかるかっ(怒)

スポンサーサイト

category: 俺@China

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukurou69.blog.fc2.com/tb.php/91-59063118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。